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- 「地震に強い家」の宣伝文句にいちいち感心しない
- CADより鉛筆 「失敗や無駄はプレゼント」
- 建築は”平面図”が命
- O・KI・NA・WAという世界観
- 「建物は50年しか持たない」という間違った「常識」
- 「あれも入れて、これも入れて」で変な家ができる
- 「省エネ住宅第1主義」をやめてみる
- バリヤフリーにはこだわらない。
- 「後世に建物を残す」ことは大切な社会貢献
- 中古住宅にはほとんど価値がない!という思い込み
- 実際の平面図を見てみよう
- 時間が経てば経つほど価値が上がる建築Ⅰ
- 「3丁目のビル」という世界観
- 時間が経てば経つほど価値が上がる建築Ⅱ
- なぜ法隆寺は1300年経っても美しいのか?
- もうひとつの住宅の建て方
- エアコンの位置は? 「カッコ悪い」が「カッコいい」
- オペラハウスで一変したシドニーの土地の価値
- クリニックをエンターテイメントにする世界観1(健診センター)
- クリニックをエンターテイメントにする世界観2(総合内科)
- コンペ1位の建築がいい建築とはならない。(恋愛と同じ)
- ゴールから設計する空間作りとは?
- シャネル(パリ?)の「ギャラリー・ラファイエット」は1893年に創業
- パース、CGは現実を伝えない
- 下町の商店街が廃れて、大型ショッピングモールが流行る
- 休日のモーニングの時間をしあわせにする
- 住宅の世界観1
- 住宅の世界観2 美術館に住む3軒長屋の世界観
- 住宅の世界観4 道と暮らすという高齢者住宅の世界観
- 使用権住宅だけが至高の住環境をつくる
- 健康住宅だけでは「健康的な人間」にはなれない
- 家づくりは展示場ではなく建築家へのメールから
- 家の中に滝を作ったフランク・ロイド・ライトの落水荘に学ぶ
- 小さいことばかりを気にしているといい家はできない
- 希望と活気をつくるリビングアクセス型住宅プラン「道と暮らす家」
- 建物の投資利回りを5%でなく30%にする方法(6倍儲かる建築)
- 建物は竣工した時から、アップデートを始める。
- 建築家のプランは魔法のプラン
- 楽しい場所をつくりあげることが、建築家の仕事
- 自己肯定感を高める保育所の世界観
- 藤原氏の別荘地という世界観 「華やかな天平文化の京懐石」
- 西洋の文化は広場、日本の文化は通り[rr3]
- 要求条件は捨てれば捨てるほど価値ある建築ができる
- 設計事務所をどう探すか
- 設計料「無料」や「格安」は結局、得ではない
- 長期優良住宅よりも、進化する住宅
- 隣の家に配慮すると、あなたの建築の価値が上がる
- 魔法の鉛筆がつくると廊下と階段は建築で一番大切な場所[rr5]
- 魔法の鉛筆は建物ではなく外部空間から設計する「オープンリビングの家」